当グループの病院、京都南病院と新京都南病院が、京都府医療勤務環境改善支援センターの定める基準に達していると認められ、「いきいき働く医療機関」に認定されました。
京都南病院グループでは、地域医療に全力で取り組んでいくために患者さんを支える医療スタッフの労働環境の確保・改善が重要と考え、早くからワーク・ライフ・バランスに法人として積極的に取り組んできました。
たとえば、近年ようやく世間で「働き方改革」が叫ばれるよりもはるか以前から1日の所定労働時間が一般的な8時間よりも少ない7時間だったり、リフレッシュ休暇として一般的な10年以上5年毎の休暇制度に加え,独自に七五三プラン(勤続3年・5年・7年の職員を表彰し休暇を付与)を制定しているほか、勤怠管理システム導入により休暇取得状況を可視化して労使ともに把握しやすい環境作りにしております。院内保育所はもちろん全職種対応の職員専用の契約マンションなど充実した福利厚生面など、枚挙にいとまがないほど多彩な取り組みをしてきました。
今回の認定取得はそうした長年の取り組みが評価されたものと考えます。
今後も、京都南病院グループは、救急・健診・一般外来から入院、在宅、介護まで一貫した質の高い医療の提供に努力して参ります。