せんぼん診療所にて、1月29日(金)第二回地域交流会「〜4141 cafe〜 よいよい★カフェ」を行いました。
前回同様、下京西部地域包括支援センター、下京介護予防推進センターのスタッフ進行の元、最初に認知症の予防として「指体操」を全員で行い、次に牛乳パックを使用して小物入れの箱を作りました。切った牛乳パックを加工したり、その上に包装紙を貼ったりと難しい行程でしたが皆さん器用に作品を作られていました。完成後はハーブティとお菓子をよばれながらの座談会、また鈴木先生への質問もありました。参加された皆さんにとって、せんぼん診療所がより身近に感じられたのではないかと思います。次回は2月26日(金)の開催を予定しています。
今回プログラムの進行をしていただいた下京西部地域包括支援センター、下京介護予防推進センターのスタッフの皆様ありがとうございました。
よいよいカフェとは、下京・西部地域包括支援センターが「認知症になっても安心して楽しく暮らせるように・・・」
認知症予防に合わせ、認知症について知り、学び、ともに暮らしていくことを目指して、2014年10月から月1回開催されてきた活動です。京都市の認知症対応地域支援推進モデル事業にも採択されていました。